人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リスナー会で言わなかったこと

質疑応答が活発に行われたので、わたしは発言を控えたが、会場でメモしたことを羅列しておくと、

1)オンデマンド放送も、Podcastも一応ステレオで配信されているのだが、どういうわけかPodcastの左右バランスが崩れている。これは7月19日の放送(Podcast)だが、下図ように極端にRチャンネルの音量が大きい。ステレオ感はないので、モノラル録音を左右に振り分けているだけだと思うが、以前から気になっている。そのうち治るかなと期待して。
リスナー会で言わなかったこと_f0061297_17232241.jpg




2)上野さんの番組に多いのだが、過入力でクリッピングノイズが乗っていることがある。もう少し絞ったほうがいいと思う。あるいはマイク位置の問題かな?

3)片倉さんの番組「台湾サウンドトリップ」が、2週続けて同じ内容だった。7月8日と15日。いずれも英国製自強号の話題。ファイル選択のミスかな。

4)放送局がいろんな商売しているのは、日本では当たり前なのだが、意外なことにRTIでは直接・間接ともに商品の宣伝や販売仲介をしようとしない。そこまでは手が回らないということなんだろう。でも、アップルマンゴーとかの注文を取ったら、多少は収益(紹介手数料収入)があるのでは?

5)台湾の情報ならお任せ RTIブログを盛んに更新され、その内容も半端ではないので、正直なところ驚いているが、もう少しお手軽なWEBサービスを利用するのも手だと思う。たとえば、Twitter。海外の企業は積極的に利用しているし、放送局スタッフも、ちょちょっと書いている。わたしは、CNNのTwitterをフォローしているが、ブログよりは手軽だし、原稿を書く片手間に、ひとことふたことで済むので、負担も少ないのではないか。

おわり
by trocke | 2009-07-20 17:50 | RTIの話題