●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:テレビ ( 7 ) タグの人気記事

NHKBShi 3/18(木) 後10:00−10:44
台湾中部の海沿いの街、鹿港。レンガ造りの街並みに、60もの寺や廟(びょう)が集まる。伝統工芸の職人さんや不思議な路地に出会う街歩き。 【語り】中村梅雀

▼世界ふれあい街歩き
[BShi]毎週木曜 後10:00−10:44
(再放送:毎週金曜 前8:00−8:44)
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
[PR]
by trocke | 2010-03-12 23:25 | 旅行
今週末の世界SL紀行(NHK)は、「台湾 日本生まれのSL CK124」。

NHK BShi
2009年12月27日(日)
午前11:00~午前11:25(25分)
[PR]
by trocke | 2009-12-25 18:01 | 旅行
2009.12.20 14:00-15:00 BS11
衛星放送ですが、BSイレブンで20日の午後、台北から恒春までの、台湾縦断の旅番組が放送される予定です。
[PR]
by trocke | 2009-12-15 08:25 | 旅行
ホウ・シャオシェン監督がオムニバス形式で描く、3つの時代の恋愛風景。
2005年・台湾
放送は、11月15日(日) 午前1:30~午前3:47(14日深夜)  NHKBS2


    
[PR]
by trocke | 2009-11-08 10:15 | 社会
アジアンスマイル
「空の下の理髪師〜台湾 新竹〜」

台湾のシリコンバレーと呼ばれ、IT企業が集まる街の公園。
路上で髪を切る若者の青空理髪店がいま大賑わい。
髪を切りに来る人々の笑顔にかけひょうひょうと生きる若者の日々。

[NHKGTV]9/6(日) 後2:30−2:50
[NHKBS1]9/5(土) 後6:30−6:50

http://www.nhk.or.jp/asiansmile/

[PR]
by trocke | 2009-09-04 20:35 | 社会

映画「Orzボーイズ!」

NHKBSハイビジョンで、6日からNHKアジア・フィルム・フェスティバルの作品が放送されます。台湾映画は、2008年にヒットした、「Orzボーイズ!」

9月9日(水) 午後11:00〜午前0:50
「Orzボーイズ!」
やんちゃな2人の少年の日常を通して、子供時代の勇気と情愛を描いたハートウォーミング・ストーリー。本国台湾では記録的な興行成績を収め、大きな話題を呼んだ。(2008年・台湾)

他の作品についてもこちらから。

なお、BS2でも再放送がありますので、こちらもご参照ください。

[PR]
by trocke | 2009-09-04 17:16 | 社会
「痞子英雄(ブラック&ホワイト)」に出演している彼女のことが、RTIのブログにあった。

あまりテレビドラマは見ないのだが、面白いとの評判もあることだし、Youtubeで拾ってみた。第一話を見終えて、なるほど彼女のお茶目ぶりは了解。

さて、ドラマのほうだが、思い出したのは15,6年ほど前の日本のドラマ、「振り向けば奴がいる」。織田裕二と石黒賢のふたりの医者を軸にした話で、主題歌が「YAH YAH YAH」 CHAGE&ASKA 。DVDも出ているらしい。思い出したといっても、痞子英雄と話の共通点はあまりない。無理にこじつければ、監督が「白色巨塔」の蔡岳勳なんだが、単に、性格の異なるふたりを軸にしているところから連想しただけ。

ところで、台湾のドラマを見て思うのだが、異様に画面が明るい。照明が明るいというより、健康的な明るさを売りにしているような感じがする。照明を落として暗い画面を作るドラマも多い中で、この反抗的な明るさがちょっとばかり煙たくもあるが、台湾らしいこだわりも感じる。

日本のテレビはしばらく選挙で退屈になるから、Youtubeで痞子英雄の続きを見ようと思う。
[PR]
by trocke | 2009-07-21 17:15 | 社会