●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 5 )

1101新聞のコーナーですが
つまり、このブログの主体とはあまり関係ないのですが
最近、放送を聴く時間がなくて
話題提供できないので
ちょっと寝技?

http://www.1101.com/aokiyuka/index.html

ほぼ日新聞のサイトで
青木由香さんの台湾話が始まりました
面白いのでご紹介します
[PR]
by trocke | 2015-11-06 16:50 | その他
東京での展示に続いて、10月7日から九州国立博物館で始まる故宮博物院特別展。

『台北 國立故宮博物院 - 神品至宝 -』

東京の展示品と一部入替えがあり、たとえば「翠玉白菜」は台湾にもどり、代わりに「肉形石」がやってくる。ただし、「肉形石」の展示期間は短いので、ご注意。

f0061297_835244.jpg


九州国立博物館の込み具合にも、注意。以前、日本の国宝級が勢ぞろいしたときにでかけたが、展示品入替えが絡んで、なにかとなにかの展示が重なる日が期間中たった一日だけだったので、その日は歩くのもたいへんな状況になった。

東京の状況をみると、週末以外はそれほどでもないようだが。
[PR]
by trocke | 2014-09-01 08:37 | その他
RTIとは直接関係ないのですが、「土用の丑の日」に食べてください! との、台湾産ウナギ日本市場キャンペーンが始まったのでご紹介します。

「美味足」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080722/1016859/
[PR]
by trocke | 2008-07-23 09:37 | その他
NHKBS2 7/5(土) 前0:00−0:39(4日深夜)

毎月第1土曜日放送の、ザ☆ネットスター。今回の特集は「台湾」。

台湾には「哈日(ハーリー)族」と呼ばれる、日本大好きな人々がいます。アニメやゲームなどの人気曲をメドレーにした「ニコニコ組曲」を合唱するイベントを企画した台湾の大学生たちを取材。

-----------------------------------
昨夜の放送、ご覧になりましたか? 金田朋子さん、B型ですか、ゴリラもかわいそうに。

台湾に行っても、ほとんど都市は通過するだけで、あまりぶらぶらしないので、台北駅地下街にあんなに秋葉原風俗店があるとは、……。台北女僕喫茶(メイド喫茶)、印字安(アニメ、漫画)など映ってましたね。オタクって、「宅男、宅女」って書くのですね。

王心凌のダンスがあんなにウケていたんですか。そっち方面はトンと興味がないもので。ニコニコ動画はいまメンテ中なので、YouTubeから、ダンスバージョンを探してきました。
王心凌 - honey 舞蹈完整版

「愛你」もいいとおもうけど、こっちは単純すぎるかな。

-----------------------------------
再放送は、NHKBS2、7/14(月) 後6:00−6:40
[PR]
by trocke | 2008-07-05 13:58 | その他
RTIのリスナーの集いとは直接の関係はありませんが、福岡アジア美術館で台湾に関係した次の展覧会が開かれていますので、福岡対面会においでになられる方は足を運ばれてはいかがでしょうか。

日本時代の台湾絵画—見いだされた郷土—
7月13日〜10月3日

台湾の女性日本画家・生誕100年記念─陳進
7月30日〜9月10日

詳しくは、福岡アジア美術館のサイトで
http://faam.city.fukuoka.jp/
[PR]
by trocke | 2006-07-19 08:35 | その他