●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:RTIの話題( 36 )

5月14日以降のPodcast復旧

今夜(27日夜)に長らく配信が止まっていたPodcastが復旧した。
5月14日以降の放送が配信されている。
[PR]
by trocke | 2008-05-28 03:56 | RTIの話題
先週の木曜、金曜分のオンデマンドファイル(WMA, RA)が用意されていなかったため、WEBで放送を聞くことができない状態であったが、今朝復旧していた。(ファイルが用意してなかったのはこの2日分だけで、17日以降は正常)

しかし、やがて1週間近くになるので、気づかずに聞き逃す方もあるかもしれない。
念のため申し添えると、オンデマンドファイルは1週間を過ぎても即削除されるわけではないので、ダイレクトにURLを指定すれば遡って聞くことは可能である。Windows Media Player や RealPlayer から直接日付の含まれるURLを指定すればよい。

Podcastのほうは、5月13日までて配信が止まっており、こちらの復旧はまだのようだ。
[PR]
by trocke | 2008-05-22 11:58 | RTIの話題

番組改編

RTI(台湾国際放送)の日本語番組は、3月1日より週間番組を変更した。
音楽番組が増え、新しいスタッフも加わった。詳しいことは、コメントで追記しようと思う。

f0061297_4371415.jpg

※毎月第2土曜の60〜90分は「玉山クイズ」
[PR]
by trocke | 2008-03-08 04:40 | RTIの話題
夜の番組で使用されている、7130kHzは
10月27日で終了する。
送信所の整理統合処置にともなうもの。

これにより、各時間ともに1周波数運営となる。

●10月28日以降の放送時間と周波数
(1)20:00〜21:30JST(11:00〜12:30UTC)
   9735 kHz

(2)21:30〜23:00JST(12:30〜14:00UTC)
   9735 kHz

(3)翌日17:00〜18:30JST(08:00〜09:30UTC)
   11605 kHz
 ※(2)(3)は(1)の再放送。
[PR]
by trocke | 2007-10-23 17:43 | RTIの話題

新番組表(2)

週後半の新番組の紹介です。

【金曜】
「台湾語講座」担当は潘扶雄さん。現在台湾で使われている台湾語を初歩から解説。ずいぶん前に半年くらい台湾語講座があったのですが、たびたび受信状態が悪く断念したことがあります。今回はしっかりコピーするつもり。
「今週の新曲」は、荘麗玲さん担当。
「台湾アッチーコッチー」は、地方の話題を中心にということでしたが、初回の話題は台北。王淑卿さんと上野重樹さん担当。
「台湾サイエンスゾーン」先端科学などを、林田さんがまじめに解説。初回は“乳がんワクチンの開発”でした。
「南台湾の陽射し」高雄在住の楊迺芳(yang2 nai3 fang1)さん担当。高雄など台湾南部の話題を提供。
 
【土曜】
「台湾インフォメーションセンター」王淑卿さん、上野重樹さん担当。いろんな情報を提供する予定。初回は今年7月に発行された「新個人旅行 台湾」(昭文社の旅行ガイドシリーズ)を紹介。このガイドブックはおすすめ。

【日曜】
全体を通して一本の番組ではなく、30分以降は各パーソナリティが10分程度を担当して、自由に編成している感じ。19日、最後の30分は札幌でのリスナー対面会の模様が紹介されました。

一週間を通してみると、収録のスタッフはたいへんだろうなあと思いました。外部からの応援も仰いでいますが、ふんどしを締め直してがんばっていらっしゃることでしょう。王課長さん、局舎泊まりが増えないといいけど。

……
台湾からの国際放送はオンデマンドでも(1週間分)聴くことができますので、短波ラジオをお持ちでない方もぜひどうぞ。
http://japanese.rti.org.tw/

また、Podcastでは毎日前半30分を配信しています。(トップページの“POD”のボタン)
[PR]
by trocke | 2007-08-26 22:12 | RTIの話題

新番組表

f0061297_1548126.jpg


番組が90分に拡大されて数日が経過しました。新番組の内容を簡単にご紹介します。
(上の番組表は、RTIのWEB Siteから転載したものですので、リンクは切れています。クリックすると拡大)

【月曜】
「観光中国語」の担当は、引き続き范淑文さんですが、(リスナー会の時にも、范老師はかなり多忙とのお話しがあり)他のスタッフも加わるような雰囲気です。水曜にも再放送されます。「生活中国語」(火曜、木曜再放送)もたぶん同様かと……。
「伝統音楽の時間」は、「国楽のしらべ」から引き継いで永吉美幸さん担当。
「再び故宮へのご案内」は、潘扶雄さんの担当。系統的でとても詳しい内容です。2003年に「故宮へのお誘い」という番組を、三宅教子さんと担当されていましたので、とても懐かしく思いました。

【火曜】
従来の番組なので、省略。

【水曜】
「ところ変われば」台湾のしきたりや習慣を紹介する番組。担当は王淑卿さん、林田充知夫さん。
「台湾海峡フォーカス」は、永吉美幸さん担当。
「戦後台湾の民主化運動史」は、黄昭堂さんによる解説。初回から、随所に男気を感じました。今後の展開に期待します。

【木曜】
「台湾歴史の旅」 初回はTAIWANという国名についての解説でした。王淑卿さん、上野重樹さんの担当ですが、先々は歴史学者を招いて解説していただく予定とか。
「台湾経済最前線」 永吉美幸さん担当。


週後半の紹介は、また後日。

……
台湾からの国際放送はオンデマンドでも(1週間分)聴くことができますので、短波ラジオをお持ちでない方もぜひどうぞ。
http://japanese.rti.org.tw/

また、Podcastでは毎日前半30分を配信しています。(トップページの“POD”のボタン)
[PR]
by trocke | 2007-08-17 15:59 | RTIの話題
現在1時間の放送枠を8月13日(月)より1時間30分に拡大し、合わせて周波数も一部変更となります。

●変更後の放送時間と周波数
(1)20:00〜21:30JST(11:00〜12:30UTC)
   9735 kHz  7130 kHz

(2)21:30〜23:00JST(12:30〜14:00UTC)
   9735 kHz  7130 kHz

(3)翌日17:00〜18:30JST(08:00〜09:30UTC)
   11605 kHz
※(2)(3)は(1)の再放送。


ちなみに現行スケジュールは以下のとおり。
(1)日本時間 20:00〜21:00  7130 kHz、11605 kHz
(2)日本時間 22:00〜23:00  7130 kHz、9635 kHz
(3)日本時間 17:00〜18:00  11605 kHz
※(2)、(3)は(1)の再放送。
※(3)は翌日の日本時間夕方の放送。


More
[PR]
by trocke | 2007-08-03 11:12 | RTIの話題
2007年7月29日(日)、福岡市で第1回九州リスナー会が開かれました。
会場は、博多都ホテル 桐の間。集まったリスナーは27名ほど。
f0061297_715091.jpg


More
[PR]
by trocke | 2007-07-30 07:28 | RTIの話題
台湾国際放送日本語課リスナーの集いのスケジュールです。
今年は、台湾国際放送総局長(總台長)の邵立中さん、日本語課課長の王淑卿さん、アナウンサーの永吉美幸さんが参加予定です。
各会場とも多数のご参加をお待ちしております。

More
[PR]
by trocke | 2007-07-09 09:13 | RTIの話題
5月27日から30日までの四日間のみ、周波数の一時変更。

(※当初は5月23日から変更する予定でしたが、27日からの変更となりました)

◆新たな周波数の一時変更内容は以下のとおりです。

5月27日(日)から30日(水)までの四日間
 ●日本時間夜8時〜9時まで 
 (従来)11.605メガヘルツ 
   → 9.735メガヘルツ に変更
 
 ●日本時間夜10時〜11時まで
 (従来)9.635メガヘルツ 
   → 9.735メガヘルツ に変更

※この二つの時間帯に使用される7.130メガヘルツは変更されません。
※また、日本時間夜9時から10時までは、前後の時間帯と同じ周波数(9.735メガヘルツ)で音楽を放送します。(7.130メガヘルツでは放送しません。)

この3時間(日本時間夜9時から10時までも含む)、変更後の周波数を使って受信いただき、受信状態をお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

計画の急遽変更につきまして重ねてお詫び申し上げますと共に、皆様のご協力をお願い申し上げます。

台湾国際放送
日本語課
2007年5月19日
[PR]
by trocke | 2007-05-20 19:15 | RTIの話題