●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

orz、ポリ袋、仕事始め

RTI 日本語放送 20060125

●烏龍Break
personality:林田充知夫
1月の学力測定試験にインターネット
3Q
orz
が国語の試験に登場。こんな語句を試験に使うべきかどうかで議論沸騰。
台湾では、一般人には通じない表現などを「火星文」(火星人の文章)と呼んでいる。





●金谷さんのコーナー
personality:金谷かおり
ポリ袋対策の一部変更について。制限が緩和されたのは、店舗で営業している飲食店に限られていることに注意。
7月から学校、公機関などで使い捨て食器類(箸、スプーン等含む)の使用が禁止される。また毎年2つのナイト・マーケットを指定して、繰り返し使える食器使用の規制をおこなう。
※それにしても、ポリ袋の使用量増の理由が「再利用促進のために袋の厚みを増したため」というのは皮肉ですね。

●宝島再発見
personality:塚越西穂
旧暦1月5日は仕事始め
台湾では、仕事始めの日は儀式を行うだけで仕事はしない。祭壇を設け、紙のお金を燃やし、爆竹を鳴らし。
社長の生年月日と暦を照らし合わせて、運勢の良い吉日を選ぶこともある。旧暦5日から20日までの間で選んでよいが、それまでずっとお休みですというのでは商売にならない。そこで、営業は旧暦5日から開始し、儀式だけそれぞれの吉日に行うことになっている。
ただ今年は、旧暦5日の運勢が仕事始めにはよろしくないそうで、翌日に仕事始めとする所が多いと思われる。旧暦6日は2月3日金曜日にあたるが、「いっそのこと、週明けにやってくれないかな」という意見の社員も多そう。

旧正月期間中のオススメの場所を探したい方に、
行政院文化建設委員会が編纂したガイドブック「文化行春」を無料配布しているので、参照するとよい。駅や空港、セブンイレブンで入手可能。WEBでも公開。
※以下のサイトはイラストがとても楽しいですよ。2月12日までの台湾各地の旧正月期間中の行事を紹介しています。
http://spring2006.cca.gov.tw/


……
台湾からの国際放送、日本語番組のdictationを掲載してみます。放送はオンデマンドでも(1週間分)聴くことができますので、短波ラジオをお持ちでない方もぜひどうぞ。
http://japanese.rti.org.tw/
[PR]
by trocke | 2006-01-25 22:01 | 社会