●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新番組表(2)

週後半の新番組の紹介です。

【金曜】
「台湾語講座」担当は潘扶雄さん。現在台湾で使われている台湾語を初歩から解説。ずいぶん前に半年くらい台湾語講座があったのですが、たびたび受信状態が悪く断念したことがあります。今回はしっかりコピーするつもり。
「今週の新曲」は、荘麗玲さん担当。
「台湾アッチーコッチー」は、地方の話題を中心にということでしたが、初回の話題は台北。王淑卿さんと上野重樹さん担当。
「台湾サイエンスゾーン」先端科学などを、林田さんがまじめに解説。初回は“乳がんワクチンの開発”でした。
「南台湾の陽射し」高雄在住の楊迺芳(yang2 nai3 fang1)さん担当。高雄など台湾南部の話題を提供。
 
【土曜】
「台湾インフォメーションセンター」王淑卿さん、上野重樹さん担当。いろんな情報を提供する予定。初回は今年7月に発行された「新個人旅行 台湾」(昭文社の旅行ガイドシリーズ)を紹介。このガイドブックはおすすめ。

【日曜】
全体を通して一本の番組ではなく、30分以降は各パーソナリティが10分程度を担当して、自由に編成している感じ。19日、最後の30分は札幌でのリスナー対面会の模様が紹介されました。

一週間を通してみると、収録のスタッフはたいへんだろうなあと思いました。外部からの応援も仰いでいますが、ふんどしを締め直してがんばっていらっしゃることでしょう。王課長さん、局舎泊まりが増えないといいけど。

……
台湾からの国際放送はオンデマンドでも(1週間分)聴くことができますので、短波ラジオをお持ちでない方もぜひどうぞ。
http://japanese.rti.org.tw/

また、Podcastでは毎日前半30分を配信しています。(トップページの“POD”のボタン)
[PR]
by trocke | 2007-08-26 22:12 | RTIの話題