●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

陳意涵(アイビー・チェン)

「痞子英雄(ブラック&ホワイト)」に出演している彼女のことが、RTIのブログにあった。

あまりテレビドラマは見ないのだが、面白いとの評判もあることだし、Youtubeで拾ってみた。第一話を見終えて、なるほど彼女のお茶目ぶりは了解。

さて、ドラマのほうだが、思い出したのは15,6年ほど前の日本のドラマ、「振り向けば奴がいる」。織田裕二と石黒賢のふたりの医者を軸にした話で、主題歌が「YAH YAH YAH」 CHAGE&ASKA 。DVDも出ているらしい。思い出したといっても、痞子英雄と話の共通点はあまりない。無理にこじつければ、監督が「白色巨塔」の蔡岳勳なんだが、単に、性格の異なるふたりを軸にしているところから連想しただけ。

ところで、台湾のドラマを見て思うのだが、異様に画面が明るい。照明が明るいというより、健康的な明るさを売りにしているような感じがする。照明を落として暗い画面を作るドラマも多い中で、この反抗的な明るさがちょっとばかり煙たくもあるが、台湾らしいこだわりも感じる。

日本のテレビはしばらく選挙で退屈になるから、Youtubeで痞子英雄の続きを見ようと思う。
[PR]
by trocke | 2009-07-21 17:15 | 社会