●・台湾国際放送( RTI )の日本語番組から、dictationした記事を紹介しています。●


by trocke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏のスイーツを3品紹介

2017/05/20の「宝島再発見」の話題
 
●緑豆湯 lǜ dòu tāng
緑豆のスープ。煮た緑豆に砂糖を加えて、やや甘い。夏は冷やして、冬は温めて。
夏は、麦片 mài piàn(オートミール)やハトムギを加えたり。

●豆花 dòu huā
日本でもおなじみ。大豆が原料、砂糖水を加えている。煮たピーナッツなどをトッピング。

●仙草凍 xiān cǎo dòng
真っ黒なプリン状の漢方系スイーツ。夏バテ防止。体内のフリーラジカルを除去する効果があるそうで。フレッシュ(コーヒーメイト)をかけて食べるので、見た目はコーヒーゼリーのようになる。冬は、温めて

●焼仙草 shāo xiān cǎo
どろどろの飲み物にして食べる。タピオカとか、タロ芋の団子、アズキなどを混ぜて売られている。

◆放送された番組は1週間オンデマンドで聴くことができます。



[PR]
# by trocke | 2017-05-22 08:41 | 旅行
1101新聞のコーナーですが
つまり、このブログの主体とはあまり関係ないのですが
最近、放送を聴く時間がなくて
話題提供できないので
ちょっと寝技?

http://www.1101.com/aokiyuka/index.html

ほぼ日新聞のサイトで
青木由香さんの台湾話が始まりました
面白いのでご紹介します
[PR]
# by trocke | 2015-11-06 16:50 | その他

RTI九州リスナー会

昨日、2014年10月26日、先にお知らせした内容でリスナー会が開かれました。今回の参加者は8名。こじんまりとした会でしたが、隅から隅まで会話の内容が伝わってきて、わたしは楽しめました。
企画、準備と、お世話していただいた皆さま、たいへんありがとうございました。

RTIへの要望では、「とにかくレスポンスが悪い」「受信報告書を送っても、メールを書いても返事がない」という意見が強かったです。番組製作スタッフが苦労しているのは、なんとなく理解していますので、いまの人員ではさもありなんと(個人的には)思うのですが、国際放送になにを求めるかは、リスナーの側にも、局側にも常に投げかけられる、根源的なテーマだと思います。

RTI日本語課からは、ティーパックのセットがプレゼントとして届いていました。ありがとうございます。


f0061297_7415832.jpg


当日の特別ゲストは、元RTIスタッフの永吉さん。日本でいうジェトロにあたる、台湾貿易センターにお勤めとか。午後から訪問する台湾国立故宮博物院展覧会(九州国立博物館)について、資料を配布してのレクチャー。

お昼の会食が終わり、コーヒーでくつろいでいる皆さんです。
f0061297_7112896.jpg
f0061297_7115120.jpg


このあと14時すぎのバスで太宰府の九州国立博物館へ。日曜日でしたが、午後ということもあって展示場はそんなに混んではいませんでした。最近の台湾国立故宮博物院は、中国大陸からの観光客も多く、混雑しているとのことでもあり、このくらいの人出だと観賞する側にはありがたいです。でも、開催者側に近い立場の永吉さんは、「うーん」とやや心配顔。

かくして、リスナー会は現地で流れ解散。来年は、9月ころに台湾映画をみんなで観ましょうということで企画される予定とか。

また、お会いしましょう。

追伸
そうそう、永吉さんからの情報で知ったのですが、博物館横のテントで台湾料理の出店が。この日が最終日ということで、しかも午後3時。ということは……。そう、最終日のもはや「残り物にはナンチャラホイ」の時刻なのでした。
パック入りのビーフンにも気持ちが動いたのですが、持ち帰りを前提に肉粽を2個買い求めました。福岡市内で台湾料理店を営んでいるそうです。お店の名前を訊くのを忘れました。
[PR]
# by trocke | 2014-10-27 07:48 | RTIの話題
毎週火曜日の観光中国語、木曜日の生活中国語を担当されていた范淑文さんが、9月25日の番組を最後に講座の終了を告げられた。

どのくらい長い間、范さんは中国語講座を担当されていたのだろう。わたしがSWLを始めたころは、范淑文さんがご結婚されるすこし前だったから、そのころはまだ、こうした講座はなかったような気がするが、定かではない。

ひとり、またひとりと、昔から声とお顔を存じ上げているスタッフが去っていく。寂しくないといえば嘘になるが、それ相応の年月が流れてきたことの証しでもある。

ほんとうに長い間、いろいろな困難がありましたでしょうに、お疲れさまでした。ありがとうございました。
[PR]
# by trocke | 2014-09-28 21:17 | 中国語講座
東京での展示に続いて、10月7日から九州国立博物館で始まる故宮博物院特別展。

『台北 國立故宮博物院 - 神品至宝 -』

東京の展示品と一部入替えがあり、たとえば「翠玉白菜」は台湾にもどり、代わりに「肉形石」がやってくる。ただし、「肉形石」の展示期間は短いので、ご注意。

f0061297_835244.jpg


九州国立博物館の込み具合にも、注意。以前、日本の国宝級が勢ぞろいしたときにでかけたが、展示品入替えが絡んで、なにかとなにかの展示が重なる日が期間中たった一日だけだったので、その日は歩くのもたいへんな状況になった。

東京の状況をみると、週末以外はそれほどでもないようだが。
[PR]
# by trocke | 2014-09-01 08:37 | その他

iPhone 用アプリを試す

RTI が公開しているスマホ用のアプリがふたつある。
リンクは、RTI のサイトに行けばすぐみつかる。iOS と、アンドロイド、それぞれがある。

わたしは、iPad しか持っていないが、赤いアイコンの Rdio のほうは正常に動作した。青いNewsのほうは iPad では動かなかった。iTunes で "radio taiwan" で検索すればすぐみつかる。(他にもFM局を聴けるアプリなどもひっかかってくるが、RTI が提供しているのはこのふたつ)

f0061297_2152635.png


最初に、利用言語の選択画面が出るので、そこで日本語を選択すれば、当日の日本語放送が聴ける。主なニュースもテキストで読める。

当日以外の放送を聴きたいときは:
このアプリでは過去の放送は聴くことができない。しかし、過去1週間分の番組は従来どおり RTI の web site に保存されている。聴きたい番組を「番組表」で探して、クリックするだけ。ずいぶん楽になった。

f0061297_229223.png


従来行われていた Podcast での配信のほうがもっと楽なんだが、あれもこれもというのは人手が足りないし、番組の著作権の問題等々あるようだ。デジタル化って、便利なようで、不便なんだ。
[PR]
# by trocke | 2014-08-31 21:57 | RTIの話題
昨日、リスナー会から案内が届いた。

このブログの更新状態から推測されるように、わたしも多忙になり、ここ数年間RTIを聴く時間がもてていない。昨夜、ほんとうに久しぶりに台湾国際放送のサイトを訪れ、「へえ、こんなに変わったんだ」とため息。と同時に、スタッフの主な顔ぶれには変化がなく、ひと安心。

さて、リスナー会の内容は

2014年10月26日(日)11時30分集合
ホテルセントラーザ博多 地下1階「美浜」

(博多駅筑紫口左側)

会費3,000円と、九州国立博物館までの往復バス代1,200円+入館料1,600円の
合計6,000円ほどをご用意下さい。

九州国立博物館で10月7日から開催される台北国立故宮特別展にあわせて、元RTIアナウンサーの永吉さんをお招きして、見どころを解説していただくリスナー会となるらしい。

参加申込の〆切り 9月27日

これまでにリスナー会に参加された方へは、郵送でご案内が届いていると思うが、詳しくは、代表の酒井さん 電話 092−606−2140 へお問い合わせを。
[PR]
# by trocke | 2014-08-30 08:47 | RTIの話題
「自由中国の声」の時代に、日本語課のアナウンサー、記者をされていた本田善彦さんがTBSラジオに出演されました。1月10日夜の番組、Dig(テーマは台湾総統選挙)。台湾から電話でつないでの出演でしたが、なつかしい声でした。放送の内容は、Podcastでも配信されています。

台湾旅行した時に同局に立ち寄り、局内を案内していただいたことがありました。あのころとは、ちょっとお声が違っているような気がしました。といっても、わたしがお会いしたのは15年くらい前になりますが。
[PR]
# by trocke | 2012-01-12 13:39 | 社会
毎年7月に開催されている、RTI リスナー会。以下は、福岡市で開かれる懇親会のご案内です。今年は放送局から、董事長の張栄恭氏、日本語課課長の王淑卿さんが参加されます。お問合せ、申込みは、代表の酒井さん宛にどうぞ。申込み〆切りは7月10日。

◆ 第五回 RTI 九州リスナー会 懇親会
     四国、中国、沖縄県の方もどうぞ。

日時 7月16日(土) 正午〜15時30分
   受付け開始 11時30分

  総会は13時ころまで。休息後、記念撮影。
  場所を移して、13時30分から懇親会。

会場 ホテルセントラーザ博多
  電話(代表) 092-461-0111
  福岡市博多区博多中央街4-23
  JR博多駅筑紫口を出て左側。徒歩1分。

  総会の会場: 4階 茜の間
  懇親会会場: 2階 フェスタ

参加費
  総会のみの参加の場合 ひとり1,000円

  懇親会まで参加する場合はセットで 
  一般 5,000円
  高校生以下 2,000円


問い合わせ先
 RTI 九州リスナー会代表 酒井武治
 電話・FAX 092−606−2140
[PR]
# by trocke | 2011-07-05 14:59 | RTIの話題

ライチ

ひさしぶりに、RTIのブログを読みにいったら、玉荷包(ドラゴンライチ)のことが記事になっていた。

そういえば、今年はまだ注文していなかった。さっそく、ブログからリンクしてある台湾物産館(Yahoo shoppingに出店している)から注文した。送料もかからずお安いと思う。玉荷包は種子が小さいので、実が芳醇。さすがに、(防疫処理があるので)現地で食べる生の味とはいかないが、届くのが楽しみ、楽しみ。
[PR]
# by trocke | 2011-05-27 21:51 | 社会